otolog/170706

家で作業していると、『上のスタジオに来ている○○さん(某大物ミュージシャン)が呼んでいるから、急いで上がってきてくれ』、と内線が入ったので階段を昇ると、その某大物ミュージシャン、および、某大物スタジオミュージシャン御一行が居るの。

『庄吾今回も良い音だねー。ありがとう!』、と彼女に言われ、スタジオの中でその出来上がった音源を聴かせてくれたのだけど……彼女の音楽性に合わないトラックが流れてくるんだ。誰とは言わないけど、でも、ほぼみんな知っているポップスシンガーさん。

どんな曲かっていうと、Sq.でやっているようなサンプリング音ばかりの、実験音楽に近い、メジャーでは売れない曲調ね(笑)。
ちなみにイントロは髭剃り、シェーバーの、何かエフェクト掛けした細かい刻みの音があって、そこからどんどん音が入ってきて、空間が広がり出して、そして歌が入る感じ。

こっちも驚いて、『良いの!?これで』、と尋ねると満面の笑顔で、『大丈夫よ、またよろしく!』、と言われたんだ。ま、ご本人が言うのなら、とこちらも納得し、用も終わって階段を降りて部屋に戻ると、部屋だった場所が正面玄関、ロータリーになっていて、そこに丁度入ってきたバイクに轢かれて、……

 



 

……という夢を見ました(苦笑)。夢ならではの展開!

上記の曲のイントロ、シェーバーの音が良いビート感だった記憶が鮮明にあって、それを再現してみようと思い、約2年ぶりの音ログを書きました。

何か、新曲のヒントになればと思っていますが、今の所、ピンと来るものは無いです。
夢ではあんなにカッコ良かったのに……(汗)。

 

 

 sound prized & effects by SQUID
 recorded at EKIMAE LABEL/23区, 9:30AM , 06 JUL. 2017.

 ☆ Thanks to “National”

 

 

 

 

 

 

それでは、お後がよろしいようで……。

名称未設定10

 

 

 

 

 

 

 

Show OKAWA